忍者ブログ
撃ち抜けないのは、美女の心と物事の急所だけさ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※この記事は、2010年07月25日にmixiで投稿したものを転載したものです。


「リアルナゾトキゲーム」とは、
SCRAPが主催するユーザー参加型の謎解きイベント。

ユーザーは最初に与えられる暗号やパズルを解くために、
実際に街中を歩き、考え、答えを見つけ出して、
そこから導き出される 最後のナゾトキに制限時間内に挑戦・・・

ちょっとしたトレジャーハンター気分です。


▼リアルナゾトキゲーム
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/4741.html


「リアル脱出ゲーム」という名前で、実際に「廃校」や「倉庫」を貸し切り、
そこから暗号を解いて脱出・・・なんて形で以前から開催されていたようで、
今では雑誌に特集が載るくらい注目度の高いイベントのようです。

まぁ、恥ずかしながら私は知らなかったんですけども。


今回が初参加だったのですが、いや~面白いね、これ。

ネタバレ禁止期間みたいのがあるので詳細は書きませんが、
なんとなく自分の知性やら能力やらを試されているみたいで、
ワクワクしながら参加させていただきました。


ユーザー参加型のイベントって結構好きなんですよ。

大学生の頃、もう数年も前になりますが、
一度こういったイベントの主催者側になったことがあります。

私が企画した参加型ゲームですよ、想像できますか(笑)

当時、私は若気の至りでテキストサイトの管理人なぞをやっていたのですが、
(「侍魂」とか「探偵」とか流行ってた頃で、タグは気合の手打ち!)
同じくテキストサイトを開設されていた他の管理人さんと共催する形で、
期間限定の宝探しゲームを開催したんです。

場所は関東、期間は1週間。

前日に公衆電話や公衆便所の洗面台の裏、
地下鉄の自販機の上など十数か所に「お宝」を隠し、
開催当日、正午の時報と同時に隠し場所の第1ヒントをサイトで公開、
曜日が経過するごとに、第2、第3の追加ヒントを公開していきます。

問題は(自分で言うのも何ですが)多岐にわたり、
暗号だったり、ナゾナゾだったり、周辺の風景画像だったり、
最寄駅から隠し場所周辺までの騒音を録音した音声だったり。

また、交流用にPC・携帯の双方から更新&閲覧ができる無料BBSを借り、
イベント参加者には、宝探しの経過報告、お宝発見の報告を依頼しました。

私と参加者との知恵くらべ・・・燃えました。

捻りに捻った謎を一瞬で解き、
複数のお宝を初日で手に入れる猛者もいましたが、
中でも印象的だったのは音声ファイルをヒントに探し出した参加者。

録音されていた電車のエンジン音で路線を、
改札の音、騒音で最寄駅を特定するとか、
ネットユーザーの底力を見た思いでしたね。

共催した管理人さんとも、同条件でお互いの隠したお宝を探す形にしてたので
私も夏のクソ暑い中歩き回りましたが、あれは楽しかったなぁ・・・。

「リアルナゾトキゲーム」に参加しながら、
そんな当時の想いともリンクさせつつ。

今度みんなで「リアル宝探しゲーム」みたいな企画やろうよ。


なお、「リアルナゾトキゲーム」にご興味のある方は、
その本流となる「リアル脱出ゲーム」として、
9月によみうりランドで「夜の遊園地から脱出」が開催されるようです。

初期公演分は既に売り切れていますが、
31日に追加公演の販売があるので、私もチャレンジする予定です。
 

※「リアル脱出ゲーム」については『ろじぱら』のワタナベさんが
 内容を紹介されているので、当日の雰囲気を知りたい方はご一読を!
 

→リアル脱出ゲーム~廃倉庫からの脱出~に参加しました!(1)
http://logipara.com/zaregoto/rgame4-1.html

→リアル脱出ゲーム~マジックショーからの脱出~に参加しました!(1)
http://logipara.com/zaregoto/rgame5-1.html


PR
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:桶屋が儲かる

多感な青春時代に
伊集院光を聞き育つ。

撃ち抜けないのは美女の心と物事の急所だけさ。

since 2012.6.21
カウンター
ブログ内検索
PR2

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]