忍者ブログ
撃ち抜けないのは、美女の心と物事の急所だけさ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オロナインの新しいCMが凄い。
朝からずっとオロナインのことばかり考えてる。

昔・・・といってもそんな昔の話ではないけれど、
サブリミナル的な技法が問題になったことがあったよね。

「それ」と意識できないほどの瞬間的な映像、または
音域や音量などを使って潜在意識のみを刺激して・・・ってやつ。

「それ」を「それ」として認識していないにも関わらず、
「知覚」した者の意識に何らかの影響を与えるとされる効果のことだ。

オロナインの新しいCM、11月から放送されてるみたいなんだけど、
今日、電車の中で初めて見たのね。

この内容がサブリミナルなんじゃないかってくらい凄かった。

いや、映像としてはちゃんと「ああこれはオロナインだ」と分かるから、
正確には「サブリミナル」ではなく「スプラリミナル」って言うらしいけど。

そのCMは、赤ん坊とともに日々成長する
お母さんの“手”をテーマにした内容だ。

生まれたばかりの赤ん坊をあやすお母さんの手、
危なっかしい手つきで赤ん坊を抱き、オムツを替え、爪を切り、
お風呂に入れて、ミルクを作って、離乳食を作る。

家事に育児にと追われ、それでも日々大きくなる我が子とともに
母の手も段々と手際よく、力強く成長していく─そんな映像が続く中で、
一瞬だけ、オロナインを塗ってるシーンが挿入される。

サブリミナル云々を抜きにしても、心に残る良い感じのCMなんだけど、
全体的に文字情報を意図的に排除したであろう映像が続いているから、
このオロナインのシーンだけ、ものすっごい印象に残る。

そしてそのあとも映像は続く。
この徹底っぷりが、このCMの凄いところ。

本を読み聞かせ、寝静まったら編み物をして、洗い物をして、
洗濯物も日々大きくなり、量も増え、
気が付いたらすっかり大きくなった子供と手をつなぎ登校する。

文字らしい文字は全く出てこない。

60秒のCMなのに、文字が出てくるのは、
オロナインが出てくる、ほん数秒の1シーンだけ。

オロナイン以外の情報は、全て映像が教えてくれる。

正直、めちゃめちゃ印象に残ったよ。
このCM作った人、素直に凄いと思ったし、頭がいいなって思った。

そして、怖いと思った。

どちらかといえば、このCMには好意的な印象を持ってるのね。
これから子供も生まれることだし、
こんな家族でありたいと思えるような内容だから。

でもって、さらにいえば、自分は肌が強くないので、
オロナインもわりと重宝してる薬のひとつで、お肌のことで困ったら
とりあえずオロナイン塗っとけってくらいデキる子だと思ってる。

でも、このCMは怖い。
うまく表現できないんだけど、怖いんだ。

YouTubeにupされてたから、よかったら見てみて欲しい。


http://www.youtube.com/watch?v=50kD-zxsZKU

→大塚製薬 オロナインH軟膏のCM情報
http://www.otsuka.co.jp/adv/ohn/

PR
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

HN:桶屋が儲かる

多感な青春時代に
伊集院光を聞き育つ。

撃ち抜けないのは美女の心と物事の急所だけさ。

since 2012.6.21
カウンター
ブログ内検索
PR2

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]